キリン舎@キーキャップのお店(文筆店)

キーボード関連アクセサリーを自作しています。

【随時更新】触ってみた「キースイッチ」の雑感

 

個人的な雑感です。*記載していない場合、基本的にストックで使っています

 

リニア

■kailh Box Red

・最初に触ったスイッチ。メンブレンしか知らなかったので、抵抗なく落ちる感触が面白かった。 
・いま触ると若干スレ感はある。 
・キーキャップのどこを押しても安定して打てる(=軸ブレが少ない)のでストレスフリー。いまでもスペースキーとかに使う。

 

■Aqua king V3(55g) 

・スレ感も軸ブレもなく、沈み込む感じの独特な打鍵感が気持ちいい。

・底打ちの音も低くてうるさく感じない。リニアではエンドゲーム(ひとつめ)。

・しばらく使用していますが、底打ち時にカチカチ音がする個体がある気がする。(キーキャップとの相性?)

 

■Tecsee Jedeite

・シャリシャリ感がすごい。でも使っているうちに薄れてきた気がする。

・コンコンと低い音で良い。色もかわいい。

www.talpkeyboard.com

 

Akko jelly pink 

・色がかわいいのと、BOX軸なのでブレも少なく擦れる感じもない。ただ、底打ち音が「カンカンカン!」と硬質かつ高く、結構大きいので場所を選ぶ。個人的には好き。
・ 廃番になって悲しい。

 

■Tangerine(+ルブ)

サリチル酸さんからNaked64sf V3 proto2を譲っていただいた際についてきた。
・コンコンと低い音で良い。色もかわいい。
・ルブってすごいんだなあ!もともとのスイッチの特徴もあるかもしれないけれど、すごくなめらか。コンコン音が心地いい。

Tangerine Switches 2022 – TheKey.Company

 

■Gateron Caps Golden Yellow

・黄 色 !!

・とても好きな色です。発色もよく、いい感じの差し色になります。
・コンコン、低めの音がします。音はそこそこ大きいですが、不快ではないです。場所はちょっと選ぶかも。
・打鍵感もなめらかでストレスフリーです。
・ファクトリールブが漏れてくる、という話もありましたが私の環境では今のところ起きていません。

Gateron Caps switches

 

■Black Lotus Spacebar

・スペースバーに親指を置いた姿勢で長考することが多く、誤打に悩んでしたので購入。
・満足です。
・ただ、色味が個性的なので好みが分かれそう。

Durock Black Lotus スペースバー用 キースイッチ(パープル/ホワイト/リニア...

 

タクタイル

■hako violet

 ・程よい抵抗が気持ちいい。卓球のラリーみたいな音がする。カコカコパコパコ。気持ちよくノれる。

Input Club Hako スイッチshop.yushakobo.jp

 

■holy panda

・パコーン! という感じ。音は低く、うるさくない。人気になるのもわかる。ただ、長時間文章を書き続けていると指が痛くなる。好きなんだけど......

drop.com

 

■Feker like holy panda

・ほぼほぼholy panda。私はこれで十分だった。

・本家に比べると若干スレ感と軸ブレを感じる。

・入手性もいいので、これで踏み絵をするといいかもしれない。

 

■Durock T1

・カコカコ楽しい。ブレもあまり感じず、音もそれほどうるさくない。

・ただ、やっぱり強タクタイルは長時間使い続けられず、メイン機からは外すことに。(指の)強さが欲しい……!

DUROCK T1 スイッチ(5個)shop.dailycraft.jp

 

■zealios V1?(65g)

・フリマサイトで買ったマクロパッドについてきた。ジャキジャキした感触。最初は気持ち悪〜と 思ったけど、いまは大好き。タイプライターっぽい。

・V2ではあまりジャキジャキを感じなかった。V2はカッコンって感じ。V2は軸をすぐに押し込め、 V1では少し遊びがある。

・これが私の感じるジャキジャキの正体っぽい。このジャキジャキ感はタイプライターっぽくていいなーと個人的には思っている。

Zealio® V1 Redux Switcheszealpc.net

Zealio® V2 Switches (Tactile)zealpc.net

 

■zilent V1(78g)

・zealios V1と同じ打鍵感で、サイレント軸らしくとても静か。 

・バネが重いのもあり、底打ちの音がほとんどしない。使う場面も選ばず、感触も良い。最高。 

・ただ、zealios V1の65gに比べてタクタイル感が若干小さく感じる。バネは軽いほうがタクタイル を感じるのかもしれない。比べてみたいけれど、もう販売されていないのでフリマサイトを漁るしかない。残念。

メルカリ検索

scrapbox.io

 

■Boba U4

・「メンブレンだこれー?!」というのが率直な感想。高級なやつ。気持ちがいいし、静かで使いやすい。

・でもそれならメンブレンでいいのではないか? と思わないでもない。パール色がきれい。 

・結構かさかさする。気がする。

 

■Night Walker GiD

・暗闇で光る! 最高!

・打鍵感はちょっと残念。カサカサします。

Nightwalker Collection - Glow in the Dark Switches & Stabilizerskono.store

 

■White Lotus

・Holy Panda系の強めのタクタイルだと、最初は楽しいのですが一時間以上文章を書いていると極端に指が疲れてしまうので購入。

・見た目がめちゃくちゃ良い。かわいい配色。好き。

・卵の殻を指でつぶした感じのタクタイル感。

・現在は、メイン機に採用しています。快適~

 

クリッキー

■kailh Box Pink

・クリッキー軸を試してみたくて購入。マウスクリックとなんら変わりない感触。 

・ただ、マウスクリックで文章を書くと使うとうるさくてしょうがないんだな、とわかりました。

・最初はカチカチ鳴って面白かったんですが......今ではトグルキーなどのワンポイントとして使用中。

Kailh BOX Switchesnovelkeys.com