キリン舎@キーキャップのお店(文筆店)

キーボード関連アクセサリーを自作しています。

Quest 3 を使ってみた(ごろ寝で映画 / ノベルゲーム目的で)

 

キリン舎と申します。

普段は自作キーボード界隈でメカニカルキーボード用のkawaiiキーキャップを自作したり、デスクマットをデザインしたりしています。

こんなのを作っています

キーキャップ - BOOTH

デスクマット - BOOTH

 

背景・動機

筆者は映画とノベルゲーム(美少女ゲーム含む)が好きです。

16bitsensation-al.com

shokomeza.com

 

Quest 3は主にyogiboに寝転んでの映画視聴・ノベルゲームを目的として購入しました*1。同じ理由で1年ほどQuest 2を使用していました。

本記事は「Quest 2との比較して」でも、Quest 3自体の所感として読んでいただいても大丈夫なように書きました。

ただ、FPS等の激しめのゲームやPC作業のメインモニタとしての使用されたい方、VRゲームについて知りたい方には、あまり適した記事ではないかもしれません。あらかじめご承知おきください。

 

Quest 3とQuest 2、XREAL Air(+Beam)の比較は別途まとめています。良ければこちらもどうぞ。

kirinsha-keycaps.hatenablog.com

 

なお、掲載しているAmazon楽天・メルカリの商品ページにはアフィリエイトをつけています。ご購入の際はなるべくこちらのページを経由していただけると、大変ありがたいです。

[メルカリの検索結果]

Quest 2 https://x.gd/krmtY

Quest 3 https://x.gd/2bdpM

 

前提条件

-映像の視聴および軽量ゲームでの動作所感が主です。
-PC作業は文字入力を主とした想定です。
-すべての端末に度入りレンズをつけています。
-また、強度近視*2かつ不同視気味*3のため、左右のレンズに重量差があります。そのためバランスについての記述は不正確な可能性があります。あらかじめご承知おきください。

-なお、Quest2はサードパーティー製のヘッドストラップクッションをつけています。また、Quest3は接顔部にシリコンカバーを取り付けています。デフォルトの状態での評価ではないのでご注意ください。

Quest 3・Quest 2とは

公式サイトの情報と、参考になった記事を載せておきます。

<公式>

-Quest 3

-Quest 2 

<レビュー>

Meta Quest 3は前世代のQuest 2から何が大きく変わったのか?見た目や装着感を比較してみたレビュー - GIGAZINE

Meta Quest 3の感想 | 経験値0からのUE5

◎良いところ

-体感で軽くなった*4

*Quest 2で感じていた首への負担を感じにくくなりました

-解像度が高くなった

*Quest 2では見えていた光輪・格子(つぶつぶ)も見えなくなりました

-コントローラーの輪っかがなくなって拾い上げやすくなった

-パススルーがカラーになり解像度が上がった

-コントローラーが不要になった!(最重要)

*集中した視聴が目的なので、パススルーで周囲を確認できるようになったことよりも、コントローラーを探す必要がなくなったことがすっごく嬉しい!

*NetflixやPrime videoではまだ使えませんが、使えるようになったら最高だなあ……

△気になるところ

-接顔部がファブリックでちょっと痛い

*ザラザラする……ちょっと固い。

*皮脂や汗、化粧等が付着しやすそう。

-鼻部分のすき間が気になる

*光が入る……

対策

-シリコンカバーの導入

*純正のシリコン製接顔部もあります。ただ、ちょっと高いので、サードパーティー製のものを使ってみています。

*ただのカバーなのでクッション性も低く、鼻から光が入りにくくはなりましたがQuest 2+KIWIストラップ+フェイスクッションの没入感には遠く及びません。

*Quest 2 と違いQuest 3では純正バンドでも満足感は高いのですが、長時間つけていると締め付けを強く感じます。サードパーティー製のストラップ導入を検討中です。

*Quest 2で使用しているKIWIに大きく期待しています。

-発熱を感じる

*外側から触ってみると、Quest 2に比べて発熱量自体は増えているようには感じません。

*ただ、Quest 2では熱を持つ部分が比較的顔から遠かったのですが、Quest 3では小型化により近づきました。これにより、発熱していると「感じやすく」なったのかもしれません。小型化・実質的な軽量化とトレードオフなので、仕方がない部分もあるかなと思います。

*Quest 2で使用しているKIWIストラップの通気性が良いから、という可能性もあります。

×良くないところ

-特になし

お気持ち

-純正のEllite ストラップはQuest 2で使用していた時期もありますが、後発のサードパーティー製の方がクッション性が高くて好みでした。現在もQuest 2で使用しているKIWIが、Quest 3でも高コスパな製品を出してくれることを期待。

-ごろ寝だと、むしろデフォルトのバンドの方がいいかもしれません。Eliteやサードパーティー製のストラップは後頭部を覆う形状のため、横になった際に当たって気になります。yogiboなどの柔らかめのビーズクッションがあるなら気にしなくてOK。ただ、いずれにせよ収納場所を確保する必要はあります。使い終わったら都度外すのは面倒です。

-本体の発熱を感じやすくなったことにより、若干目が乾燥する感じがします。通気性の良い接顔パーツが出てくるといいなあ。額で支えて接顔しないサードパーティー製のストラップも気になりますが、用途上、視界を外界から切り離したいのでノットフォーミーな気がします。良さそうなものを見つけたら、本記事に追加します。

-面白そうなツイート(ポスト)も発見しました。これやってみたいですね🤔

最後に

-Quest 3はQuest 2からのアップデートを強く感じますが、私の用途だとQuest 2でも十分満足できるレベルです。新品でもQuest 3の半額程ですし、Quest 3への買い替え層が多いこともあり、中古ではさらに半額の20,000円程度で取引されています*5
-サードパーティー製のアクセサリーも豊富で、「今すぐ快適に使いたい」方には、実はQuest 2が最もオススメです。
-Quest 2から買い替えるべきか、という問いには「いま買い替える必要はない」と答えます。サードパーティー製のアクセサリが増えてからで十分だと思います。

 

誤認している箇所やご意見、質問等ありましたらご連絡ください。

X(Twitter)→https://twitter.com/kirinsha_keycap

---

この記事はNaked 64sf V3 proto 2+Acid caps ”soap bubble"で書きました。

 

*1:2023.10月

*2:メガネ→左:-7.25 / 右:-6.00

*3:いわゆる、ガチャ目

*4:重心バランスの変化による実質的な軽量化。実際には多少重くなっています。

*5:2023.10現在