キリン舎@キーキャップのお店(文筆店)

キーボード関連アクセサリーを自作しています。

XREAL Air (+XREAL Beam)を使ってみた感想と改造

 

キリン舎と申します。

普段は自作キーボード界隈でメカニカルキーボード用のkawaiiキーキャップを自作したり、デスクマットをデザインしたりしています。

こんなのを作っています

キーキャップ - BOOTH

デスクマット - BOOTH

 

今回は、XREAL Airを購入しましたのでその所感のメモです。

具体的には、個人的な使用感と困りごと、その解決方法について書きました。

Qt3とQt2、XREAL Air(+Beam)の比較記事も書いています。良ければこちらもどうぞ。

kirinsha-keycaps.hatenablog.com

 

なお、掲載しているAmazon楽天の商品ページにはアフィリエイトをつけています。ご購入の際はなるべくこちらのページを経由していただけると、大変ありがたいです。

背景・動機

筆者は映画とノベルゲーム(美少女ゲーム含む)が好きです。

16bitsensation-al.com

shokomeza.com

 

XREAL Airは主に職場の休憩時間の動画視聴や、自宅でのホラー・スプラッタ映画の視聴、ゲームをする際のヒヤリハット*1を防ぐ目的で購入しました。

 

FPS等の激しめのゲームやPC作業のメインモニタとしての使用されたい方には、あまり適した記事ではないかもしれません。あらかじめご承知おきください。

[メルカリの検索結果]

Xreal Air https://x.gd/49iBx

 

前提条件

-映像の視聴および軽量ゲームでの動作所感が主です。
-PC作業は文字入力を主とした想定です。
-すべての端末に度入りレンズをつけています。
-また、強度近視*2かつ不同視気味*3のため、左右のレンズに重量差があります。そのためバランスについての記述は不正確な可能性があります。あらかじめご承知おきください。

XREAL Airとは

紹介・レビュー記事はいろいろな方がたくさん書いていますので、そちらをご参照ください。

-XREAL Air (Nreal Air)レビュー! | 使ってわかったメリット・デメリットも併せて紹介! - みちログ

-ARグラス「XREAL Air(旧製品名:Nreal Air)」実機レポート!つまずきがちな設定方法も解説| kikito[キキト] -ドコモの家電レンタル・サブスクサービス

ここでは、個人的な使用感と困りごと、その解決方法について書きたいと思います。

仕組みはこんな感じ(のはず)です。

◎いいところ

-映像が鮮明。高画質。
-軽い。

*メガネとしては重いが、HMDの代わりとしてはすごく軽い!

-装着時の外見にそれほど違和感がない。
-楽な姿勢で視聴できる。

*特に、基本的に置いて視聴することが多いタブレットの利用時に利点を感じます。

映りがとても良いです。

△気になるところ

-鼓動や呼吸で画面が微妙に揺れる。
-まつげが度付きレンズに当たる。

*人にもよりますが、筆者はノーズパッドLでもまつげが当たりました
*ノーズパッドカバーやクッションを試しましたが、厚いものを使用すると見える範囲が下側に偏るなど不便もありました。
*XREAL Airを置く鼻の位置を調整すればいいのですが、あまり先の方にすると使用中の違和感を抱きやすいです。
*現在も使用しているものを掲載しておきます。ご参考までに。

-長時間使用すると耳がしびれる。

*血流が阻害されていたようです*4

△+すごく気になるところ

-①XREAL Air上部の投射レンズが視界の端をちらつく。
-②度入りレンズの下部が光って見える*5
-③サングラス部分に自分の姿が反射する。

具体的にはこんなイメージです。私にはこんな風に見えています。
【対策】

改造(対策)すると、光輪以外は消せました!
具体的には、このような対策をしています。
対策(詳細)

-①②の対策として、マスキングテープ(マットブラック)で度付きレンズを上下1~2mmずつ隠しています。

度付きレンズの上下を数mmをふさいでいますが、視界は良好です。
外観はあまり変わりません。

-③では、ライトシールド(以下、シールド)の下部をマスキングテープで覆いました。これはXREAL Air 2の形状を模しています。

-クイックスタートガイドを見ると、XREAL Air 2ではシールド下部を覆う形状になっていることがわかります。私の対策は、マスキングテープでこれを模しているわけです。

XREAL Air2のクイックスタートガイドより。

-XREAL Air 2のシールドは、XREAL Air(無印)とも互換性があるそうです。

-Aliexpressで検索すると、シールドだけも売っているようなので、購入するか悩み中……(公式ではないので自己責任でお願いします。)

×良くないところ

<XREAL Air単体>

-画面サイズは固定で、視界いっぱいに表示される。

*見切れることはありませんが、快適に視聴できるポジションがかなりシビアです。鼻のどの辺りにかけるかで、見やすい場所・見にくい場所が変わってしまいます。

*加えて、まつげに度付きレンズが当たるので、スイートスポットはさらに狭くなります。

-度付きレンズ装着時、折り畳む収納に難がある。

ツルの部分がレンズに当たっています。付属ケースに入れるとゆがむかも……

対策

付属ケースの使用をあきらめ、スポンジ入りのハードケースに入れています。
Beamとケーブルもまとめられてすっきり。

<XREAL Air+Beam>

-画面を小さくする必要がある。

*Beamで画面固定や揺れ補正を行う場合、大画面で表示すると迫力がありますが、ちょっとでも動くと見切れてしまいます。

*快適に見えるようにすると、画面が割と小さめになります。「大画面でゲーム! 映画を!」と期待しているのであれば、ちょっとがっかりするかもしれません。

ポジションがちょっとでもずれると見切れてしまう。
-Bluetoothの接続先が限定的。遅延も大。

*XREAL Air+Beam+出力元(例:iPad pro)で有線接続した状態で、Bluetoothでイヤホンを接続するときには、直接iPad proに接続できません。Beamに接続する必要があります*6

*加えて、BeamとBluetoothイヤホンは*7、かなり遅延します。Amazonのレビューで同意見が散見できますので、私の環境だけではなさそうです。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: XREAL Beam/XREAL Airでビデオ・コンテンツを空間ディスプレイへ/スマートフォン/ゲーム機/PCへの有線接続可能

<Beam単体>

-発熱が大きく、駆動音もそれなりにします。
-DRMコンテンツ非対応。

*2023年10月現在は、RMコンテンツに非対応のため、PC・タブレット等の端末に接続していても、NetflixやPrime Video等の視聴ができません。これができるとかなり使い道が増えるのですが……

*「将来的にBeamはストリーミングメディアコンテンツアプリのインストールをサポートし、DRMコンテンツを直接Beam内で使用できるようになります。」と公式note.に書かれています。期待大。

-DRMコンテンツに対応しました!(2023年11月)

*ただし、解像度は720pとのこと……正確な根拠は見つけられなかったのですが、実際、解像度は低いと感じます。アニメ程度ならそれほど気になりませんが、映画視聴にはちょっと厳しいです。

 

お気持ち

<XREAL Airについて>

-鮮明で高解像度。ただ、Quest 2に慣れていたせいかもしれませんが、視野は狭く感じました。

-気になるところの大半は、シールド使用時に強く感じます。シールドを使用しない場合にはあまり気になりません。

シールドなしだと気にならない理由。

-ただ、一度気づくと注意を引きはがせない私のように神経質な方は、シールドを使用しない方向での用途を検討したほうが良いかもしれません。もしくは私のように改造をするか……

-画面はかなり明るいので、「直射日光が反射する壁を向かねばならない」などの特定の条件でなければ、シールドがなくても視聴には問題ないと思います。

-XREAL Airはあくまでもモニターの一種なので、操作はPC・タブレットスマホ側で行う必要があります。そのため、シールドを付けない半透明のモニターのままの方が、手元の確認もできて操作もしやすいです。

-そもそもHMDに比べると没入感は低いです。シールドの使用にそれを期待すると、がっかりするかもしれません。あくまでも「シールドは半透過の画面を見やすくするもの」「XREAL Airは”ARグラス”」と再度認識しておくと良いと思います。

-個人的にはXREAL Air(+Beam含む)は、集中しての視聴にはあまり向いていない気がします。反面、お菓子やコーヒーを片手にのんびりアニメやドラマを視聴する、軽めの使い方にはめちゃくちゃ良いです。

<Beamについて>

-Beamがあるとかなり使用感が変わります。筆者にとっては必須でした。

-一番ありがたかったのが、画面固定と揺れの補正です。

-XREAL Air単体では座って視聴しているだけでも、画面が微振動していました。これは故障とかではなく、自分の呼吸や鼓動が原因です。小さいことなのですが、かなりストレスでした。

-画面固定、特に揺れの補正は「歩きながらや電車等の移動中に使用しなければ要らないでしょ」と思っていたのですが、間違っていました……Beam、ありがとう。本当に助かっています。

-ほかに、表示サイズの変更も可能です。画面固定と組み合わせると、欠点であるスイートスポットの狭さを完全にカバーできます。

-ただ、表示サイズの変更だけならXREAL Air単体でもNebulaアプリがあれば可能だそうです*8。環境や個人の許容範囲に応じて、導入を検討してください。

最後に

ここで上げたXREAL Air

・自分の姿が反射する

・耳がしびれる

・鼻への負担

の3点はXREAL Air 2では改善されているようで、すごく気になります。

画像は公式サイトより引用

再掲。

しかし追加で5.5万円+度付きレンズ代……使用感がすごく向上しているなら別ですが、大きな器質的な変化は見られないので、ライトシールドの購入くらいが妥当かな(予算的に)とチキっています。

ご支援お待ちしております……💸

 

誤認している箇所やご意見、質問等ありましたらご連絡ください。

X(Twitter)→https://twitter.com/kirinsha_keycap

---

この記事はNaked 64sf V3 proto 2+Acid caps ”soap bubble"で書きました。

*1:書斎に子どもがバーン!

*2:メガネ→左:-7.25 / 右:-6.00

*3:いわゆる、ガチャ目

*4:骨格の問題だと思うので個人差があります。検索してみると、鼻への負担について言及されている方ばかりでした。

*5:反射防止レンズなどであればまた違うのかもしれません

*6:もし私が知らないだけで、やり方があれば教えてください……

*7:相性もあると思いますが

*8:MacAndroid端末がないため未検証。Nebula for Windowsはβ版でオープンになっていません。